【地面統一最終レート1938】鉢巻鮫と保険熊とお花畑

【自己紹介とS15の結果】

どうも初めましてKT(@KTpoke)と申します。

普段はyoutube統一パってすてきやんch【KT】 - YouTube】にて様々なタイプ統一の動画投稿やライブ配信の活動をしています。

今回は地面統一でレート1938まで行くことができたので、記録の意味も含めて構築記事を書きました。

 

 

※レンタルIDは後日youtubeにて公開予定です。

 

【構築経緯】

ざっくり説明すると

前期ランクマS14にて地面統一でレート1950を達成したぶっしーさんの構築記事

【S14 最終777位 (R1964) 】地面統一パ:赫月時々砂嵐 - bushii-0771の日記 (hatenablog.com)

そして、前期ランクマS14にて砂パで最終99位を達成したkeyさんの構築記事      (【s14最終99位レート2116】カバドリ@1【砂選出率95%】 - 砂老人の語り場 (hatenablog.com)

この二つをいいところ取りして作ったのが今回の地面統一になります。

 

コンセプトは水ウーラオス・パオジアン・水オーガポン・コノヨザルを初手に選出誘導して意表をついて倒し数的優位を取る対面パ

今シーズンはメインロム・サブロム合わせて237戦を戦い、内235戦をバトメモというアプリケーションで記録しました。(2戦の内、一戦は間違えてドラゴン統一を使用したため初手降参をして敗北(地面統一以外は使わないという縛りのため)もう1戦は選出画面のお相手の接続切れによる勝利)

実際記録によると

対ウーラオスに対する勝率は66%

対パオジアンに対する勝率は67%

対水オーガポンに対する勝率は64%

対コノヨザルに対する勝率は83%

と想定通りにカモにすることができたのが結果を残せた要因かなと思っています。

水ウーラオスやパオジアンに強くてブリジュラスに弱い変な地面統一パなのでもし、最後まで読んで面白いなと思ったら使ってみてください。

 

【パーティー紹介】

ガチグマ(あかつき)

選出率:74%(235戦中175戦選出)

勝率:62%(175戦中108戦勝利)

特性:しんがん

持ち物:弱点保険

テラスタイプ:水

性格:ずぶとい

努力値:H244 B4 C4 D172 S84

Bは水ウーラオスの意地っ張りパングロ水流連打ほぼ確定耐え(乱数一発0.31%)

パオジアンの陽気珠つららおとし乱数1発6.25%

Sは実数値83で60族抜き抜き抜き

残りをHDに厚く

技構成:ブラッドムーン しんくうは めいそう つきのひかり

 

★意図★

前期S14で地面統一レート1950を達成したぶっしーさんが考案したガチグマを参考に産み出した型。原案は技構成がつきのひかり➡️だいちのちからでテラスタイプが格闘となっています。

基本的には相手のパーティーにウーラオスかパオジアンがいれば初手に出すと考えてOK。こちらは地面統一なので相手の初手ウーラオス・パオ率は非常に高いので出し勝ちをすることができます。

※対水ウーラオスの動かし方※

初手はテラスを切らずにブラッドムーンでOK。

いやいやいやと、初手水テラス切られて水流連打打たれたらどないすんねんと思うそこのあなた。先に結果をお伝えすると235戦のうちウーラオスが出てきたのは89戦。そのうち初手に水テラス水流連打を打たれた回数は多分"0"回です。(記憶にないだけでもしかしたらあるかも)

なぜ水テラスを相手は切ってこないか。

相手目線になって考えてみると、地面統一に対して水ウーラオスは圧倒的に強い駒。もし仮に水テラスを切って倒しにいってもガチグマがオボンのみHBなら普通に耐えられるし、ガチグマがテラスタルを切ってくる可能性もあります。

ウーラオスは特防がペラペラだから、耐えられたら最強の駒をテラスまで切った上で失うはめに。それならばスカーフならとんぼ返りで、襷なら普通に水流連打やインファイトを打ってテラスを切らして、この後の展開を有利に、、、と考えるのがおそらく普通かなと。(まあここら辺は想像なのですが)おそらくそういった理由でテラスを切らずにお相手は突っ込んできてくれます。

水流連打で突っ込んできてくれると確定だえで弱点保険が発動。相手が襷じゃない場合はブラッドムーンで当然ウーラオスを1パン。

襷の場合はどうするか??襷の場合も当然問題なし。襷で耐えた場合、お相手はしんくうはを警戒してアクアジェットを打ってきます(これはこの展開になった際は100%の確率でした)。相手目線はしんくうはが怖いんですね。

なのでとるべき手段は二種類。裏にテラスを残したい場合はカバルドンもしくはガブリアスに引いて砂ダメか鮫肌でウーラオスを落とします。ガチグマにテラスを切ってもいい場合は水テラスを切ってつきのひかりで回復でOKです。そうすればHPが半分くらい残ったC2段階上昇のガチグマを場に残すことができます。

もし仮にウーラオスがスカーフでとんぼ返りをした場合はどうなるかというと、引き先が何かって言うのが問題になります。今、特殊受けとして多いのはチョッキランドロス。地面統一にも相性がいいランドロスはスカーフウーラオスと一緒にけっこうよく出てきてくれます。

そして最近流行りのチョッキ草結びランドロス。本来ならガチグマが嫌なこの型も弱点保険の気転に。草結びを耐えてランドロスをブラッドムーンで飛ばして、裏から出てきたウーラオスに今度は水テラスを切って倒しに行くというムーブもとれたりするわけです。

まあ、要するに何が言いたいかというと、このガチグマがいれば基本的には初手水ウーラオスをカモにできると言うこと。なので基本的に対戦時は初手ウーラオスを祈ってました。

ちなみに鉢巻ウーラオスやったらどうするんや?と言われそうですが、これについては切っています。理由は環境に少ないから。初手鉢巻ウーラオスに当たったら運が悪かったなあと思いましょう。ちなみに鉢巻ウーラオスに当たったのは1戦だけでした。(なぜか相手のアロキュウがゆきふらしじゃなくて勝てたけど)

 

※対パオジアンの動かし方※

対パオジアンはこれもテラスを切らずにしんくうはから入ります。しんくうはから入る理由はつららおとしの怯みが怖いから。怯まない自信がある人は多分ブラッドムーンから入った方が強いです。

ちなみに対パオジアンは脳死でテラス切らずに…とはいけません。鉢巻パオジアンはそれなりに数がいるので相手のパーティーを見て鉢巻だなと思たらテラスを切りましょう。

しんくうははパオジアンに4倍弱点なのでそれなりにダメージが入ります。返しのつらら落としでこちらも削れますが、弱点保険が発動。

ここでお相手は次のしんくうはを警戒します。なのでとる行動は氷の礫かふいうち。ここで水テラスを切って月の光をすると両ケアできたうえでC2段階上昇のガチグマを残せるというわけです。ちなみに体力が回復した後は月の光でさらにHPの回復や瞑想の起点にすることも可能になります(相手はしんくうはが嫌で結構な確率でふいうちを打ってきてくれます。)

ちなみにパオジアンの氷の礫の採用率は4割を超えているようなのでふいうち読みで欲張ってテラスを切らずに月の光はNGです。(何回かそれでやられた)

ちなみにしんくうはをして相手のパオジアンがオボンのみを食べたら要警戒。電気テラスの可能性があるので回復した後、電気テラバ警戒で後ろに引いたりするという選択肢も考える必要があります。

後はあんまり悠長に瞑想積んでるとぜったいれいどが飛んでくるよ☆

 

という感じでパオジアンとウーラオスに強いのが本当に偉いポケモンでした。

また、Sが実数値83あるのでポリゴン2や遅いアシレーヌの上から瞑想が積めるのも偉いポイント。ママンボウ入りのサイクルにも強く出やすいです(ママンボウ入りの構築はグライオンが出てくることが多くきついですが)。

困ったらとりあえず初手において保険を発動させてぶっ飛ばす。もうそれだけでOK

☆役割対象☆

パオジアン・ウーラオス・オーガポン・ガチグマ・ランドロスアシレーヌ・ディンルー・ポリゴン2・イダイトウ・テツノツツミ・ママンボウ・マスカーニャ・ヘイラッシャ・マリルリ等々

 

 

ガブリアス

選出率:25%(197戦中49戦選出)

勝率:67%(49戦中33戦勝利)

特性:さめはだ

持ち物:こだわり鉢巻

テラスタイプ:電気

性格:いじっぱり

努力値:A252 S252 B4

技構成:げきりん じしん アイアンヘッド テラバースト

 

★意図★

砂選出で重たいポケモンを刈り取る最強アタッカー

選出率こそ今回のパーティーで一番少ない25%だが、勝率は67%でこのパーティーで最大。つまり出せば活躍してくれる素晴らしいポケモンでした。

個人的には今作の地面統一の相棒ポケモンです。

意図はシンプルで今回の地面統一の基本選出はガチグマ・カバルドンドリュウズの砂パ。この砂パで倒せないポケモンを倒すのがこのガブリアスのお仕事

つまり、ガチグマもカバルドンも初手に出したら出し負けするポケモンに強くありたい。例えばコノヨザルや水オーガポンに強く出れるように鉢巻で採用しました。

H振りコノヨザルに鉢巻げきりんが乱数1発62.5%。H振りオーガポンに関しては確定一発です。このパーティーに対するこいつらの初手選出率は異常なまでに高いので初手で倒して有利な展開に持ち込めることが多かったですね。

そして電気テラスで電気テラバ持ちなのでやはりドリュウズが打点がないエアームド・アーマーガア・ヘイラッシャ等に対しても出していけるのもポイント。アシレーヌにも不意の電気テラバーストが刺さります。

耐性も氷は4倍弱点ではあるものの水と草が等倍なためウーラオスや炎オーガポンのタイプ一致攻撃を耐えることができるのもポイントが高かったです。

ドリュウズランドロスの選出圧のおかげでハバカミが選出されにくいのも追い風でした。

☆役割対象☆

オーガポン・コノヨザル・カイリュー・ガチグマ・ランドロス・サーフゴー・アシレーヌ・オオニューラ・ジャローダ・イダイトウ・ヘイラッシャ・アーマーガア・マリルリ等々

 

イダイナキバ

選出率:35%(235戦中83戦選出)

勝率:65%(83戦中54戦勝利)

特性:こだいかっせい

持ち物:ブーストエナジー

テラスタイプ:草

性格:ようき

努力値:D252 S252 H4

技構成:インファイト じしん アイススピナー ビルドアップ

 

★意図★

カイリュー最強ポケモン

たぶんこいつほどカイリューに強いポケモンはそうそういない気がします。

上からビルドアップが積めるし、アイススピナーで4倍弱点を突くことも可能。カイリューがノーマルや鋼テラスタルを切れば今度はインファイトが効果抜群。そして地面タイプなので電磁波も効かない。たぶん対カイリュー最強ポケモンです。

地面統一ではカイリューに強いのはもちろんですが、パオジアンをブーストエナジー込みで抜くことができ、上からビルドアップが積めることができるので物理アタッカーにはそうそう対面負けない。

そして氷・地面・格闘の技範囲が優秀すぎるということで重宝しました。

ちなみにこのイダイナキバはぶっしーさんの型の丸パクリです。そちらの構築記事(【S14 最終777位 (R1964) 】地面統一パ:赫月時々砂嵐 - bushii-0771の日記 (hatenablog.com))を読んだ方がいいかもですね。

物理に出し負けないなら特殊には弱いんじゃと思うかもですが、環境にいる特殊はハバタクカミ・ガチグマ・ブリジュラス・ラティオス・サーフゴー・アシレーヌ・タケルライコ等々

ハバタクカミ・ブリジュラス・サーフゴー・タケルライコは相性的に地面統一に選出されることは少なく(それぞれ選出率は35%・19%・31%・7%)

ガチグマには格闘で弱点をつけます。ラティオスも鋼テラスを切ることが多いので弱点を突きやすいです。アシレーヌはさすがにきついですが、、、

つまり何が言いたいかというと結構イダイナキバの追い風環境?かなと

実際勝率は65%とガブリアスの次に出せば活躍してくれる子でした。

ちなみにテラスタルは草ですが、これは一番は水オーガポン意識です。水オーガポンが相手の構築にいる場合は砂選出ができないので基本的に残りの4体から選出して戦うことになるため少しでも水オーガポンに強い方がいいという考えで草テラスにしています。

基本的にはビルドを積めば水ウーラ以外の物理アタッカーには殴り負けないので、水か草が妥当で、宿り木や胞子が効かない分若干草テラスが勝るかなと思っています。

☆役割対象☆

カイリュー・ウーラオス・パオジアン・ガチグマ・ランドロスラティオス・イダイトウ・ハッサム・トドロクツキ・ラティアス等々

 

ランドロス

選出率:39%(235戦中92戦選出)

勝率:63%(92戦中58戦勝利)

特性:いかく

持ち物:とつげきチョッキ

テラスタイプ:草

性格:ゆうかん

努力値:H244 A132 B4 D124 S4

HDは臆病テツノツツミのフリーズドライ確定耐え

Sは実数値100で一段階Sが下がった準速ウーラオス抜き

残りでAをなるべく高く

技構成:じしん がんせきふうじ とんぼがえり くさむすび

 

★意図★

言ってしまえばよくいるチョッキランドロス

地面統一で重たいランドロスに対する引き先、ガブリアスを選出した時に相手のハバカミに対する引き先。まあつまりクッション的な役割です。

Sに4振りしているのは岩石封じが入った準速ウーラオスに上から動けるように。4振るだけでこれが可能なので個人的には振り得かなとは思っています。

元々は鋼テラスタルで使ってましたが、切る機会がなかった(クッションなのであまり受けのためにテラスを切りたくはない)ので草テラスタルに変更。これによって耐久無振りウーラオスを草テラ草結びで確定1発に。ヘイラッシャやガチグマに対するリーチを伸ばすことにもなり、非常に相性が良かったように感じます。

まあそれ以外はよくいるクッション型だからあんまり書く内容ないんだよなあ

☆役割対象☆

ハバタクカミ・アシレーヌ・ヘイラッシャ・ガチグマ・ウーラオスランドロス・オーガポン

 

カバルドン

選出率:67%(209戦中140戦選出)

勝率:64%(140戦中89戦勝利)

特性:すなおこし

持ち物:さらさらいわ

テラスタイプ:草

性格:わんぱく

努力値:H252 B92 D164

技構成:じしん ステルスロック あくび ふきとばし

 

★意図★

ランドロスも書く内容がなかったが、いよいよ本当に何も書く内容がない

このカバルドンはほぼ前期99位のkeyさんの型丸パクリなのでそちらの構築記事 (【s14最終99位レート2116】カバドリ@1【砂選出率95%】 - 砂老人の語り場 (hatenablog.com))を見てください。

草テラスタルな理由は初手ドーブルや初手キノガッサ警戒

サダイジャではなくカバルドンを砂起こし役にした理由は能動的に砂を撒けるという点が大きいです。基本的にキュウコン展開や雨パに対してカバルドンを投げたいことが多く、その際サダイジャだと砂を撒けない可能性がありきついです。

技構成は起点にならないようにふきとばしは必須で後はテンプレカバルドン

持ち物はいろいろ考えはしたものの、ドリュウズの砂ターン管理がむずかしかったため、さらさら岩しか持たせられなかったです。(ガチグマの月の光と相性が悪いので砂ターン管理は非常に重要)

基本的には初手に出す動きはせず(挑発持ちが結構な割合で出てくる)裏から出すことが多くなります。とにかく挑発に気を付ける必要はあるポケモンなので誰が挑発を持っているかという勘を身に着ける必要があります。

逆にいうとこの勘を身につければ相手の初手を読めたり、相手の挑発を読んですぐにドリュウズを着地させたりもできるので選出圧があるのもサダイジャより優秀な点かなあとは思いました。

☆役割対象☆

アローラキュウコンコータスペリッパーニョロトノ・ディンルー・バシャーモ等々

 

ドリュウズ

選出率:61%(235戦中144戦選出)

勝率:63%(144戦中91戦勝利)

特性:すなかき

持ち物:オボンのみ

テラスタイプ:草

性格:いじっぱり

努力値:A252 S204 B52

技構成:じしん アイアンヘッド 剣の舞 身代わり

 

★意図★

こちらも前期99位のkeyさんのドリュウズのほぼ丸パクリです。

原案は持ち物が命の珠、テラスタイプがステラタイプで、シーズン中盤まではその型で使用してました。

ただ、徐々にこの型のドリュウズが増え、型バレし始めたため、草テラオボンのみに変更した次第です。

草テラスにすることで火力は落ちましたが、じしんや水流連打を起点に剣の舞を積むことが可能に。剣の舞さえ積めれば無双できる点が強かったです。

ただし、おぼんのみ型だとテラス依存になる部分が多いので地面統一なら命の珠ももちろん悪くはないとは思います。ただアクアジェットがきついけど、、、

基本的には構築としてガチグマで相手を1.5から2体持っていって残りを詰めるって言う動きがしたいので鈍足が多い地面統一のなかですなかきで上をとることができるのは本当に偉いです。

型についてはほぼ丸パクリなのでやっぱりこいつについても原案の構築記事見ていただいたほうがよいかと思います

☆役割対象☆

ハバタクカミ・カイリュー・ウーラオス・サーフゴー・パオジアン・キョジオーン等々

 

【基本選出】

①相手のパーティーにパオジアンかウーラオスがいる場合

ガチグマ+カバルドン+ドリュウズ

 

②相手のパーティーにパオジアンかウーラオスがいる上でカバドリの通りが悪い場合(水オーガポンやアーマーガア、ランドロスなどがいる場合)

ガチグマ+ランドロス+イダイナキバ

 

③相手のパーティーにコノヨザルや水オーガポンがいる場合

ガブリアス+ランドロス+イダイナキバ

 

基本上記3つの選出が多かったですが、当然、相手のパーティーによって細かく変わってくるので、もしよければ私のYouTubeチャンネルのライブ配信アーカイブ(現在はメンバー限定公開)を見ていただけどういう場面でどう選出するかがわかるようになるかなと思います。(宣伝)

 

【対厨ポケについて】

今シーズンはとにかく厨ポケに勝って、マイナーは捨てるという考え方でパーティーを組みました。

235戦中23戦以上(つまり10回に1回以上)相手のパーティー画面にいたのはたったの12種類。つまり残りのポケモンはあまり気にしない立ち回りでいいと考えました。

そのため以下の12種類についてはイーユイとタケルライコを除いて軒並み勝率が高かったです。

特に地面統一はカイリューとハバタクカミの選出を押さえられるのが今の環境とマッチしてますね。

ウーラオス:選出率77%(89/116)勝率66%(59/89)

カイリュー:選出率40%(58/145)勝率74%(43/58)

ハバタクカミ:選出率35%(55/156)勝率69%(38/55)

パオジアン:選出率60%(43/72)勝率67%(29/43)

暁ガチグマ:選出率56%(33/59)勝率73%(24/33)

ランドロス:選出率76%(32/42)勝率56%(18/32)

ブリジュラス:選出率31%(21/67)勝率57%(12/21)

炎オーガポン:選出率26%(16/61)勝率69%(11/16)

サーフゴー:選出率19%(10/53)勝率60%(6/10)

ハッサム:選出率28%(7/25)勝率57%(4/7)

イーユイ:選出率25%(6/24)勝率33%(2/6)

タケルライコ:選出率7%(2/27)勝率50%(1/2)

 

【苦手なポケモンについて】

これもデータに基づき勝率が50%以下のポケモン、そして50%以上だけどこいつは本当は無理ってポケモンを紹介します。

 

アローラキュウコン

選出率82%(9/11)勝率44%(4/9)

壁を貼られてウーラオスやオーガポンに積まれると終わるのでカバルドンを大事にしないといけない立ち回りになります。

相手もそれをわかってるのでカバルドンを全力で潰しに来るのでまあ厳しい

 

グライオン

選出率64%(7/11)勝率43%(3/7)

なんで3戦勝利してるのかわからない絶対無理ポケモン。身代わりにガチグマが弱く、残りが全て物理アタッカーなので基本完封されます。

 

③オーロンゲ

選出率86%(6/7)勝率33%(2/6)

理由はグライオンと一緒に選出されるから。多分4敗全部それ。

 

④イーユイ

選出率25%(6/24)勝率33%(2/6)

このパーティーは初手にガチグマやガブリアスを投げることが多いがイーユイに眼鏡でぶん殴られるとすぐに崩壊する。

地面統一なので選出率が低いのが幸いなところ。

 

⑤ブリジュラス

選出率31%(21/67)勝率57%(12/21)

まじで本当に無理なポケモン

なんで12戦も勝ててるのかさっぱりわからん。

がんじょう眼鏡なら初手からガチグマを破壊され、持久力なら物理アタッカー5体のパーティーではほぼ突破不可能。

対戦中は常にブリジュラス来んな来んな来んな言い続けてました。

 

【最後に】

ここまで長文読んでくださった方ありがとうございます。もし少しでも地面統一面白いなと思ってくださったら幸いです。

自分が文章下手で分かりにくい部分もあったかもしれません。そんな方は是非YouTubeをチャンネル登録していただければ、今後レンタルパーティーの公開や実際の動かし方を動画にしますので是非以下のリンクからチャンネル登録してくださると嬉しいです。

統一パってすてきやんch【KT】 - YouTube

 

さあランクマS16もタイプ統一で楽しんでいくよおおおお